読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々徒然Highmount

Highmountが感じたこと、興味をもったこと、やってみたこと、ひたすら書き込んでみる。

Macのラインナップについていろいろと考える

オレはこう思ったんだ。 雑記 Mac
Macのラインナップを考えると色々と考えさせられるところがあったりして、それについてちょっと一筆。
あくまで先日までWindowsユーザー一辺倒だった人間の感じることなので、生粋の信者の方々に怒られやしないかとドキドキしているが。
 
デスクトップの最高峰として君臨するのが、ゴミ箱とか何とかいろいろ言われてきたMac Pro。けど、最近ようやく見慣れてきた感あり。
その下に位置するのがiMac、ボトムレンジがMac mini
Mac Proがクリエイター向けに本格的なデスクトップの佇まいを残すのに対して、iMacMac miniはホームPC的な要素が非常に強くて、Mac miniは特にその傾向が強いと思う。
他方Mac miniはキーボードやマウスを同梱していないとのことで、既存Macユーザーのサブマシンとして購入されることを想定しているのだろうなと感じる。
そういう意味では、なかなかMac miniのスペックが更新されないのもわかるし、それならそれでAtomプロセッサで動くOS Xを作って最廉価モデルを出しちゃうのもありなのではないかと思わないではなかったり。

ノートはMacBook Proを筆頭に、MacBook Airと新しいMacBookがどっちが上なのか悩ましい感じに。

デスクトップと違って、ノートはパーソナルユースに振ったラインナップと感じるけど、MacBook Airと新しいMacBookは似たような佇まいではありながら、明確に志向している方向が違うのだろうなと思ってる。
 
MacBook Airは、iMacMacBook Proをメインで使うユーザーにとっての、モバイル用サブマシンとしての性質が強くて、その意味でちゃんと「Macしている」ことが求められた結果、あのような形なのではないか。
で、あくまでモバイルサブマシンなので、Retinaディスプレイがなかなか載らないのは、屋外での視認性を優先して、高解像度の採用を見送っているからではなかろうか(別にRetinaの屋外視認性が悪いなどとは言ってない)という推測も出来る。
結果的には、メインマシンとしても使えるくらいの性能はあるので、Air一台で済ませてるユーザーもいたりするだけの話で。
 
他方、新しいMacBookは、既存のiPadユーザーのステップアップだったり、モバイルユースがiPadでは物足りないけど、MacBook Airほどは必要ないと思っているユーザー向けで、そもそもMacBook Airを求めるユーザー層とは違う方向を向いているように感じられる。
言ってみれば、Windowsユーザーで、Androidタブレットでは物足りないので、Windowsタブレットを買った、というユーザーあたりの購買心理が近いのかも。
本格的なモバイルノートは不要だけど、Androidタブレットでは力不足って場面は意外にありますものね。
 
そういう意味では、新しいMacBookiPadのようなカラーバリエーションを展開したり、Retinaディスプレイを採用したり、USB-Cポート1つだけというのも、方向性として理解できてしまう。
CPUがCore Mであることもね。
iPadのカラーリングを見慣れていると、確かにMacBook ProMacBook Airは地味に映るかもしれない、というのは何となくはわかるし(それでも尚、ゴールドはやっぱり中国向けだよなと思う)、iPadは採用してるRetinaディスプレイをその上位機たるMacBookが装備してないとは……となるのも宜しくないのも理解できる。
USB-Cにしても、iPadをケーブルだの外部メモリだの生やしながら使う人はあまりいないわけで、その運用の延長線上でケーブルを生やさずに使うという発想はやはり納得出来てしまう。
Core Mにしたって、稼働時間(低消費電力)と低発熱、ファンレスを優先したら、これしか選択肢はないだろうなというのはわからないではない。
せめて、CPUはCore i3くらいは欲しいとは思ったけど、そのためにファンを装備したり稼働時間が短かったりしたら、iPadから移行するユーザーとしてはやっぱり渋い顔をするのかもしれない。
 
起点をMac視点で見てしまうと、新しいMacBookは「ん?」と思ってしまうし、購入を躊躇する気持ちもわかるんだけど、iPad視点で見直すと、一気に評価軸が変わって「あら、これいいんじゃねーの?」となる。
まあ、それでもちと高い気はするんだけどもね。私もその意味では触ってはみたいけど買う気はないし。
 
 
などということを考えつつ書き込んでいたら、来週は新しいMacBookの発売日であることに気がついた。
これはとっとと投稿しろよという思し召しなのかな?
 
Android用アプリの問題でちと挙動が変なので、細部は帰宅してから直す)