読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々徒然Highmount

Highmountが感じたこと、興味をもったこと、やってみたこと、ひたすら書き込んでみる。

MacBookを買った話のその後の話

ノートパソコンを使ってみる。 : MacBook 白ポリカーボネート Late2009を購入

この記事のお話とその後について。

ダメもとでオークションで落札した、MacBook (白ポリカーボネート)Late2009。
外観は傷だらけの汚れまみれだったものの、まさかのフルカスタム品。OS X Yosemiteを入れたら問題なく使えてしまったという奇跡的な一品。
メモリ8GBにダブルSSDCore 2 Duoでもこれだけやってあると相当動作が軽くなるようです。

その後、AppleCareに依頼していたインストールDVDとアプリケーションDVDも届き、GaragebandiPhotoなどもインストールを済ませました。
光学ドライブを取り外して、そのスペースにSSDを増設しているため、DVDを読むためにはUSB接続の外部ドライブに頼らなくてはいけません。
最初は手持ちのドライブを使おうとしたのですが、認識はしている様子ですが、正常に動作してくれない。古いので、動作がおかしくなっている可能性も否定できず。
いい機会なので、ポータブルDVDドライブをAmazonで購入することにしました。
翌日届いたドライブを使うと、問題なく使用可能。

ちなみに今回購入したドライブは、バッファローの「DVSM-PT58U2V/N」です。

 

実はその後、MacBook (白ポリカーボネート) Mid2010を入手したのですが、二度も奇跡が起こるはずもなく、こちらは電源が入らない本当のジャンク品。
いくつかの業者に修理費用を問い合わせてみたところ、6万円オーバーの金額が出てきて諦めかけましたが、ある業者は4万円台の見積もりを出してきたため、修理して再生させるか迷っている最中。
しかしそのコストをかけたら、2台分の費用で新品のMac miniが買えるかも。