日々徒然Highmount

Highmountが感じたこと、興味をもったこと、やってみたこと、ひたすら書き込んでみる。

ふとした気まぐれでアマチュア無線機を買おうか検討中

何年か前から、考えちゃやめを繰り返しているのだが、アマチュア無線機を買って、アマチュア局を開局しようかと考えていたりする。

実は第四級アマチュア無線技士の免許自体は中学生の時に取っていて、その後社会人になってから仕事の都合で第一級陸上特殊無線技士の免許も取っているのだが、一陸特は時々出番はあるものの、どっちもほとんど免許だけとって活用できているとは言い難い。

20年以上放置している4アマの免許であるが、なぜ免許を取ったあと開局しなかったかというと、単純に無線機を買うお金がなかったから。
ハンディ機だって2万円くらいはしますんでね……

高校生になって、バイトもするようになってそこそこ金回りは良かったのだが、その頃はサバイバルゲームという、これまた金のかかる趣味に資金を全力投射していた時期なので、アマチュア無線に対してまるで興味が向くことがなく、その後もPCだの何だのにお金が吸い上げられ、これまで日の目を見るチャンスすらなかったといえる。

さすがに20年以上ほったらかしにしていたせいで、知識は忘却の彼方ではあるが、いろいろと調べてみると、コールサインは関東ではJから始まるプレフィックスは枯渇していて、7K~7Nなんてのが出てきているらしい。
7から始まるのって、在日外国人向けの7Jのイメージが有るんだけど。
自分が免許を取った頃に開局した人のコールサインって、確かJP6かJQ6だったような気がするけど。
コールサイン自体、もう自分が免許を取った頃から枯渇が始まってるって話を聞いたことがあって、閉局した古いコールサインの再割り当てなんかもやっている様子。

で、話を戻すと、今更になって開局を考えているのは、最近色んな意味で煮詰まり気味なので、これまでやってこなかったことに視線を向けて現実逃避……もとい、リフレッシュをしたいという気持ちもあって。

続きを読む

携帯にかかってくるマンション勧誘の電話……

春先と秋のこの時期、携帯に見知らぬ番号から電話がかかってくることがある。
本当はあまり知らない番号に出たくないのだが、電話帳に登録していないだけで、公私ともに関係があるところからかかってくることがあるため、出ざるを得ないこともある。*1

で、今日もかかってきた。
最近はIP電話の050局番のものが増えていて、光回線だけではなく、MVNOIP電話サービスを使ってるところもあるんじゃなかろうかと思っていたりするんだけど。
こういう電話は大抵、どこぞ*2のマンションを資産運用目的で買いませんかというもの。

*1:特に社用携帯から休日転送してるときは。もっともそのときは転送電話である旨表示されるけど。

*2:大阪近辺が非常に多い

続きを読む