日々徒然Highmount

Highmountが感じたこと、興味をもったこと、やってみたこと、ひたすら書き込んでみる。

中華ノートPCに手を出してしまう。

先日出張に出ていたときのこと。立ち寄った中古PCショップで妙なノートパソコンを見つけた。

それは外観ははっきり言って、MacBook AirMacBook Proを足して二で割って、ちょっとAirに寄せてみた、という雰囲気。
色はゴールドで、こちらは新しいMacBookを意識していることは想像に難くない。

動いているのはWindows 10 Home 64bitで、CPUはAtom X5-Z8300らしい。
タブレットに毛が生えたレベルのローレンジウルトラブック*1はそれほど珍しくもないのかもしれないけど、その外観と同時に、妙ちくりんなキーボードが目にはいる。

明らかに海外の配列に上からJIS配列のシールを貼ったかのようなチープ感、隠れてないウォン記号、そしてハングルが書かれたキー……ハングルキーボードかよ!!

これは笑える。ネタとしてはおいしすぎる。
が、初回入荷特典で3万4800円とのことだったが、ネタにこの金額は正直ビミョー。
とりあえず、カタログはないとのことだったのでチラシを貰って帰った。

帰宅後、あの妙なパソコンのことがやはり気になる。
福岡の系列店にも置いてあるだろうから、もう一度見てみようと、後日別件ついでに行ってみた。
するとそこの展示機はやや変則的ではあるものの、日本語配列になっているし、筐体の表面の質感が前に見たものと違う。

うーん、どうやら出張先で見たものは、本当のサンプル品、あるいは先行試作機だったのかもしれない。

いろいろ調べてみると、ストレージはeMMCのようで、まあそれはこのくらいのスペックのPCにはありがちだが、32GBでストレージの換装不可、増量はmicroSDカードスロットに頼るってのもイマイチで、購入を見送ることにした。*2

*1:この場合はクラウドブックと言った方がいいのかもしれないが……

*2:ハングルキーボードだったら、それでもネタに買ってたかもしれないが……

続きを読む

Windows 10 Enterprise評価版とWindows 7 Enterprise評価版をデュアルブート

先日Windows 10 Enterprise評価版をインストールした、OSレスタブレット「C22L」

highmount.hatenablog.jp

急にWindows 7が動いている環境が必要になったが、現在我が家にあるWindowsマシンはすべてWindows 10にアップデートしてしまっている。
どうしたものかと思ったが、ネットを調べてみると、Windows 7 Enterprise評価版のISOファイルがまだ一応ダウンロードできるらしいことがわかった。

そこで、これをダウンロードして、C22Lにインストールすることにした。
まだWindows 10 Enterpriseの評価が終わっていないので、SSDの領域をいじって、デュアルブート環境にすることにした。

続きを読む