日々徒然Highmount

Highmountが感じたこと、興味をもったこと、やってみたこと、ひたすら書き込んでみる。

ThinkPad X100eの分解清掃とグリスアップを決行。

もうここ何年も言い続けてきたことだけど、ThinkPad X100eの発熱が本当にシャレにならない感じになってきていた。
最近ではモバイル用途はWindowsマシンならタブレットPCMacだとMacBookProがあるので出番がなくて、自宅で宅内ネットワークのヘルスチェック用とかの保守端末兼簡易ファイルサーバとしての運用になってしまっている。

が、そんな用途なので長時間稼働を求められるんだけど、残念ながらそれが達せられない状態にあった。
なんせ熱暴走で電源が落ちてしまうのだ。
特にこの時期は辛く、短時間の稼働であってもあっという間に触れないくらい熱くなって電源が落ちてしまう。急ぎの作業は結露による基板ショート覚悟で保冷材に乗っけるしかない。

さすがにこのままではまずい。
AMD製のCPUを搭載している以上つきまとう問題なのかもしれない。以前のDELL Vostro 1000もそうだったし、あれも爆熱で熱暴走するっていうんで以前バラして掃除したけど、あまり改善せず、今ではHDDとメモリを他に転用して引退してしまったし、X100eがこの有り様なので、AMD製のCPUを載せたPCはもう買わないと決めた。

しかし分解清掃で改善するんであれば、やらない手はない。
ThinkPadなので分解はそれほど辛くはないだろう。
CPUファンを清掃するついでなので、CPUとノースブリッジにヒートパイプが通ってるので、これを外してCPUグリスを塗ってみよう。
ちょっといいグリスを塗ってやって、どれくらい変わるのか、後学のためにもいい実験台になる。

続きを読む