日々徒然Highmount

Highmountが感じたこと、興味をもったこと、やってみたこと、ひたすら書き込んでみる。

模型製作 作りかけの数々

パンターG初期型の塗装作業が天候や時間の都合でなかなか進まない状態にあるが、あまり放置が長くなるのもモチベーションが下がってしまうので、ガンプラとか他にもいろいろ作っていたりしたが、やっぱり最後は戦車が作りたくなる。 そんなわけでパンターが…

模型製作 タミヤ1/35 パンターG初期型(まだ製作中)

マガフ6B ガル・バタシュ完成の直前、次に作るキットをストックとして積んでしまった。さあどうしようかなと思って開けたのはこれだった。 ドイツのパンターというとティーガーと同じくらい有名な戦車だと思うけど、ちょうどこの時期(2月半ば)に「週刊パン…

模型製作 アカデミー 1/35 マガフ6B ガル・バタシュ

同じ姿勢のまま数時間ぶっ通しの作業を続けていると、さすがに腰や背中にかなり負担をかけるようで、製作開始まで少し時間があいてしまったが、無理をしない範囲で数日後に少しずつ作業を進めることに。 次の題材はいよいよ本命のアカデミー 1/35 マガフ6B …

富士通の居眠り運転防止デバイスを買ってみた。

先日偶然に、富士通ユビキタスウェアが販売している居眠り運転防止デバイス「FEELythm(フィーリズム)」が格安で販売されているのを発見。以前から居眠り運転防止デバイスには興味があったので、いい機会と思って購入。 数日後に到着したFEELythmは意外と薄…

模型制作 タミヤ 1/35 BT-42

まだ年末に購入したマガフ6B ガル・バタシュが残ったままだが、M60系列ばかり作っていると一気に飽きそうだなと思ったので、ひとつ別のものを挟むことにした。 で、選んだのはこいつ。フィンランドのBT-42突撃砲。 フィンランドとソビエトが戦った冬戦争で、…

模型制作 アカデミー マガフ7C

2018年一発目のプラモデル製作は、年末に購入したプラモデルのうち、マガフ7Cを制作することにした。年始早々こんなことしてると、今年はこんなことばっかりしそうな気もする。 キットは韓国のアカデミー製。前の記事でも書いたけど、タミヤのモデルを一部コ…

ときどき模型を作りたくなる(タミヤ1/35 M60A3制作)

highmount.hatenablog.jp highmount.hatenablog.jp こんな感じの長い前置きを経て、ようやく年末年始の休みに突入。 まずリモネンセメントの蓋を開けて臭いを確認する。オレンジというか、ミカンの皮というか。そんな感じの匂いで溶剤臭なし。これなら行ける…

ときどき模型を作りたくなる(準備)

highmount.hatenablog.jp ということで、妙なきっかけからスケールモデル制作に手を出そうかと考え始めた。 しかしこれまでスケールモデルをほとんど作ってこなかった、しかも戦車はン十年ぶりというかなり無謀な挑戦になるのはわかっているので、いきなり何…

ときどき模型を作りたくなる(前哨)

ときどき、なぜか無性に模型を作りたい思いが強くなる。定期的にそういう思いが沸いてくるのではなくて、割と唐突にそういう感じになる。最近そういう思いに囚われて手を出したのはガンプラとか、キャラクター系のものが多くて、スナップフィットモデルが多…

更新を放置している間にiPhoneで散財(その2)

さて前回の記事で、ブログを放置している間にiPhone 8 Plusを衝動買いしてしまった顛末をご紹介した。 highmount.hatenablog.jp iPhoneを発売日に即買いするなんて、これまでになかったことなので、自分でも実は驚いていることだったりする。 しかしまぁ、応…

更新を放置している間にiPhoneで散財(その1)

気がつけばブログ更新を4ヶ月も放置してしまっていた。 この4ヶ月の間にいろいろと散財をしているんだけど、全部取り上げているとキリがなかったり、ただでさえ纏まりがないのが余計に散漫になってしまうような気がするので、そのうちぼちぼち取り上げていこ…

Xiaomi mi Notebook Air 13のセットアップ

ということで、買ってしまったのでセットアップをしなければ。 highmount.hatenablog.jp この製品、もともと中国国内での販売しか想定していないモデルのようで、インストールされているのはWindows 10でもインターナショナルな中国語(簡体中文)版ではなく…

Xiaomi mi Notebook Air 13を買ってしまった

実はかなり以前から購入を迷っていた、Xiaomiのノートパソコン、「mi Notebook Air 13」12.5インチ版と13.3インチ版があるが、Core i5とGeForce 940MXを搭載している13.3インチ版のほうに魅力を感じていたものの、やはりそれなりのお値段なので躊躇していた…

半月ほどセカンドライフの中を歩き回ってみて感じたこと。

もともとは連休中だけのつもりで始めたセカンドライフ、思っていたよりも居心地が悪くないので、気がついたら半月ほど頻繁に出入りしているような状態。 かつてのブームの頃、どこに行っても人でごった返し、日本語でのチャットに不自由しなかった頃を知って…

Second Lifeはまだ生き残っていたのか。

これまでいろんな仮想空間サービス(メタバース)が勃興しては衰退した。そのなかのひとつ、「Second Life」は2003年頃にサービス開始。2007年頃には日本でもブームになり、電通をはじめ、日本の数多くの企業もセカンドライフに進出……が、およそ1年ほどでブ…

会社のiPad mini 3リセットで思わぬ苦戦

会社で退職者が出たので、個人支給されているiPad mini 3が1台返却され、これを本社に送り返さなくてはいけなくなった。返却時にTouch IDの登録解除はしていただいていたのだが、パスコードの解除もしくはメモを残してもらうことをすっかり忘れていた。そん…

『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』を今更ながら知った。

先日スパロボVのPS Vita版を購入し*1現在プレイ中。『劇場版機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-』と『フルメタル・パニック!』シリーズ*2が参戦しているということで購入。『宇宙戦艦ヤマト2199』の新規参戦や、『エヴァンゲリヲン新劇場版』がQま…

REGZAに使用しているHDDが死んだ!?

昨晩の話。いつものように居間のテレビ、東芝REGZA 42RE1でWBCの試合中継を見ながら、裏番組の録画をしていたときのこと。突然、エラーで録画が止まってしまった。すぐにテレビの裏を覗き込んだところ、どうもHDDの動作が通常とは違うような気がする。テレビ…

Samsung Gear VRが届いた。

昨年の暮れ、ドコモのGalaxy S7 edge SC-02Hを購入したわけだけど、ブルーコーラル発売と同時に、購入者全員にGear VRをプレゼントというキャンペーンをやっていた。申し込んでいたんだけど、すっかり忘れていて、先日の晩突然それが届いて思い出した。 正直…

HPのノートPCを初めて購入

今年は色々散財するのは抑えようとは思っていたものの、ついやらかしてしまった。 立ち寄ったじゃんぱらでたまたま処分市をやっていて、結構いろんなモデルが安く売られていたが、やはり普段通り、インテルの第2世代~第3世代のCoreプロセッサを搭載したモ…

Windows Hello対応顔認証カメラを購入した。

前々から気になっていたものの、これまで購入していなかった、Windows Hello対応デバイス。 マウスコンピューターから顔認証カメラが出ているのは知っていたものの、これまでは金額的に微妙かなと思って買っていなかったんだけど、NTT-X Storeの期間限定割引…

ユニットコム(パソコン工房)LEVEL∞ Lev-15FH058-i7-LFにM.2 SSD搭載

先に購入し使用しているゲーミングノートPC、ユニットコムの「Lev-15FH058-i7-LF」であるが、購入時に費用を抑えるためにわざと一番低いスペックのものを購入した。これは後々いじる余地があるほうが楽しいからということもあってのことだったんだけど、実際…

Google日本語入力でサジェストが表示されない?

先日購入して届いたゲーミングノートで環境構築していたときのこと。 highmount.hatenablog.jp いつものようによく使うソフトウェアをインストールしていて、その中の一つがGoogle日本語入力だったんだけど、今回はこれまでに起こらなかった事象が発生。 イ…

ユニットコム(パソコン工房)LEVEL∞ Lev-15FH058-i7-LFを購入

先日色々と迷って、ようやく購入を決めたゲーミングノート。 highmount.hatenablog.jp highmount.hatenablog.jp 21日の朝に注文を入れたところ、受取店舗への到着予定が28日と出てきた。一週間もかかるのかと思いつつ、まぁ前に買ったMSIのゲーミングノート…

MacBook Pro Late2016発表

日本時間10月28日午前2時(現地時間10月28日午前10時)、ついにと言うべきか、それともようやくと言うべきか、AppleからMacBook Pro Late2016が発表された。(外部記事リンク)事前の噂ではMacBook Airも発表されるとか、iMacも……とか言っていたが、結局それ…

待っていたのはこれだった!『機動警察パトレイバーREBOOT』

今日、機動警察パトレイバーの久々のアニメ作品「機動警察パトレイバーREBOOT」のBlu-rayディスクが発売された。 www.patlabor-reboot.jp 機動警察パトレイバーREBOOT (特装限定版) [Blu-ray] 出版社/メーカー: バンダイビジュアル 発売日: 2016/10/26 メデ…

またもや大散財。パソコン工房のゲーミングノートPCを買ってしまった。(下:決断編)

(上:動機編 からの続き) highmount.hatenablog.jp 折しも各社秋のセールを実施している期間にぶつかったことから、選定にはいい時期だったのかもしれない。 とりあえず、ThinkPadの置き換えを考えるからには、ThinkPadの現行モデルは検討することにした。…

またもや大散財。パソコン工房のゲーミングノートPCを買ってしまった。(上:動機編)

うーん、今年はプライベートでの遠出が少ない分、高額なものを買いすぎだなぁ。*1*2 実はここ最近、メインPCの更新を考えていたりする。本当はWindowsのモバイル用途PCも更新したいんだけど、MSIのゲーミングノートを買っちゃっているのもあり、流石にそこま…

マクロスΔ終わったけど、続編やるんかね?

マクロスΔ、2クールの放送がとうとう終了した。ぶっちゃけ、分割2クールにしたほうがよかったんじゃないの?ってのが本音だったりするが。ここ最近のマクロスじゃ、ぶっちぎりで酷いクライマックスだなぁと。マクロスFの最終回も最初は結構ひでぇなと思った…

携帯にかかってくるマンション勧誘の電話……

春先と秋のこの時期、携帯に見知らぬ番号から電話がかかってくることがある。本当はあまり知らない番号に出たくないのだが、電話帳に登録していないだけで、公私ともに関係があるところからかかってくることがあるため、出ざるを得ないこともある。*1 で、今…